お気軽太陽観測セット2012/01/01 11:11

2012年の天文現象で見逃すことが出来ないのは5月21日(月)の金環日食と6月6日(水)の金星の太陽面通過です。どちらも平日のなので高根の展望台で観測することが出来る可能性が低いので、東京の公園で手軽に観測することが出来るシステムを考えてみることに‥

数年前にヤフオクで1000円くらいで買ったスペーシア(D114.f.l.500の反射望遠鏡)のトイレベル赤道儀にスコープタウンの遊星号(D50,f.l.800)を載せられるように角アルミパイプとビノホルダーを追加して‥片手で持ち運びできるお手軽セットをそれっぽく作ってみました。




小型赤道儀のGPと比較するとこんなに華奢ですが、プラ鏡筒にNEX-5なら全然平気な感じになりました。当日800ミリにするか400ミリにするかは未定ですが、このミニ赤道儀がやっと役に立ちそうです。ソーラーフィルターはバダープラネタリウムのソーラーフィルムを雨どいの部品にはさんで使っています(^-^。


                     @高根展望台

初日の出・初夕陽・初上弦の月2012/01/01 17:00

2日目じゃだめなの(p_q? やっぱり初日の出は元旦に見るのがいいね(^-^!

昨年は雪のお正月だったけど、今年は雲から陽が昇り‥雲の中へ沈んでいった‥

日没後の空を見上げたら‥青空に上弦の月が浮かんでいた(・_・)穏やかな元日


2012.01.01.07:27 御来光 穏やかな一年になりますように‥

午前中は天気予報どおり曇り空‥午後2時を過ぎて陽が差してきた‥

お手軽赤道儀に800ミリを載せて太陽を撮ってみる‥午後3時でもうこんなに低い‥

2012.01.01.15:15 NEX-5、iso800、1/400s 全然問題ない(^-^OK!

2012.01.01.16:27 夕陽‥今夜は星空撮影をしないでほろ酔いになろう‥

2012.01.01.16:35 上弦の月‥40D+55-250 月見で一杯もいいな~

午後2時28分に鳥島近海を震源地としたM7の地震がありました。小牧市震度1で展望台での揺れは全然感じませんでした。東京都震度4でした。 

                    @高根展望台