地デジアンテナ移設の巻2014/08/11 13:00

台風11号で倒壊したテレビアンテナの復旧作業はDIYの鉄人の手によって24時間以内に完了した。流石に得意分野だけあって手際のよい作業でした。

7:45朝飯前に撤去作業を完了して展望台へ仮設置


10:30お盆なのでお墓参り‥帰り道で取付金具を調達‥

11:38アンテナの移設作業バッチリ完了


               @高根展望台

台風一過の空模様2014/08/11 18:00

台風が去った後の空は、低層、中層、高層の雲が入り混じって一日中見ていても飽きることがないほど表情の変化が面白い。

10:37(NE)
13:12(ENE)
13:12(NE)
14:20(ES)
14:23(ENE)
16:03(NNE)
16:04(NE)
17:47(N)
17:48(ESE)
17:50(N)裏の畑‥地球は丸いのだ‥

               @高根展望台

The rainbow of night2014/08/11 20:00

高根の展望台から見ることができる一番美しい名古屋の夜景。テレビ塔と名古屋城から名古屋駅前のビル群。夜空に架かる虹のように見える光は小牧JCTの照明塔によると思われるハレーション。偶然が生んだ不思議な演出。



          Kenko540+NEX-5@高根展望台

きっと長島温泉の花火2014/08/11 21:00

前から名古屋駅の西側後方に見える観覧車はどこかな~と思っていた。スーパームーンの観測のついでに覗いてみると花火が上がっていた。ネットで調べてみるとどうやら長島温泉らしい‥直線距離にして約35km。月までの距離を思えば長島温泉は意外と近くなんだな~と思ったり思わなかったり‥








          Kenko540+NEX-5@高根展望台

Special moon night 20142014/08/11 22:00

11日の午前3時ころ地球に最も近づき(356896km/視直径33.9)今年もっとも大きな満月となった。台風11号の影響で観察することができたのは11日午後8時ころで、満月を少し過ぎた月齢は15.512、月までの距離は357413kmでした。 





          Kenko540+NEX-5@高根展望台