長野県北部地震M6.82014/11/24 07:00

発生日時 11月22日22時08分頃、長野県北部(深さ約10km)で最大震度6弱の地震がありました。長野県長野市(ながのし)、小谷村(おたりむら)、小川村(おがわむら)で震度6弱、長野県白馬村(はくばむら)、信濃町(しなのまち)で震度5強を観測したほか、中部地方を中心に、東北地方から中国地方の一部にかけて震度5弱~1を観測しました。小牧市は震度1でした。


        北西-南東方向に圧力軸を持つ逆断層型

政府の地震調査委員会は23日、長野県北部で震度6弱を記録した22日夜の地震について、活断層の「神城(かみしろ)断層」の一部が動いて発生した可能性が高いとする分析結果を発表しました。

 



 








              長野県北部地震

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2014/11/24/7502513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。