名古屋38℃展望台43℃+2015/08/07 22:00

東日本・西日本では連日猛暑が続いており、今日が暑さのピークではないかというくらい熱気に包まれた。午後2時過ぎの展望台(日陰)の気温は43℃で温湿度計を日向に置くとアッという間に46℃を超えて計器が壊れそうだったので計測を中止した。エアコンを入れない室温は36℃、エアコンを入れて快適な温度は外気より8~10℃低い30℃くらいだった。

計測中止

午後3時ころになると、岐阜県多治見市から可児市方面に積乱雲がわき上がってきた。展望台からは東から北にかけての空。


午後4時20分ころ、名古屋市上空(南の空)にも積乱雲が発達してきた。


午後4時25分ころ、写真の中心は名古屋駅方面。


午後4時50分ころ、名古屋市(写真左側)は雷雨になった。


午後4時50分ころ、積乱雲は大きく発達したが展望台での降雨はなし。


午後5時6分ころ、自然の造形美‥綺麗な光芒も観察することができた。

 

今日の最高気温(地上1.5mの日陰で測定した気温)など‥

 
 
 
 
 
 
               @高根展望台

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2015/08/07/7728777/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。