うどラーメン@立川五十番2016/05/16 21:00

Wikipediaによると‥東京うどは、東京都内で生産される野菜である。もともとは山野に自生していたうどが尾張国で栽培されるようになったといわれ、その後江戸時代後期の文化年間(1804年から1818年まで)に江戸にも広まったと伝えられる(中略)その後 北多摩方面に主要産地を移して、東京特産の「東京うど」として「江戸東京野菜」に認定されている。

私が立川に転勤になるのが決まった3月20日に、NHKの番組で立川のウドが紹介され、その中で「うどラーメン」なるものも紹介された。4月は慌ただしく過ぎ‥5月になってやっと仕事も落ち着いてきたので足を運ぶことができた。そのお店は立川駅南口を東に少し歩いたところにあり、接客も申し分ない美味しいお店だった。

南口を少しずつ東へ進む‥
 
立ち飲みも気になるがスルー
 
肉汁餃子製作所ってもの気になる
 
昭和っぽいヤツもなかなか‥いい
 
ここです! 中国料理の五十番
 
陳列メニューチェック‥立川名物‥とは書いてないが‥地元名産野菜・独活
 
ボリューム満点‥海の幸・山の幸・立川の幸‥満載‥サンプルより大盛りだ
 
立川特産+中国料理のコラボ‥これはかなりの満足感を味わえる逸品ですね
 
ごちそうさまでした
 
JR立川駅南口あたり
 
中央線へ
 
      参考サイト:立川市NHK中国料理五十番の社長日記

                うどラーメン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2016/05/16/8090870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。