国立科学博物館(本日無料)2016/11/03 17:00

国立科学博物館に訪れた目的は、恐竜の化石を記録すること。入館してすぐに迷わず地球館の地下1階へGO‥4時間かけて地球館と日本館を見学したが、まだまだ見たりない‥見学を終えて感じたことは‥

宇宙と地球と生命の歴史を知ることで、すべての生物は共通の祖先を持ち、すべての生物は親戚関係にあることを学び、すべての生物は進化とともに生きるか死ぬか、食べるか食べられるかの関係になっていったのだな‥と‥。

また、物事を考えたり判断したりすることができる生物は脳をもつ動物だけでなく、バクテリアや植物を含むすべての生物の個々の細胞が環境に適応して本能を発揮しているのだと感じずにはいられなくなった。


 
10:00入館
 
15年ぶりです
 
今日は入館無料でした‥通常は620円
 
日本館地下1階にあるフーコーの振り子
 
日本館1階から天井を見上げる
 
日本館3階に上がると‥
 
ステンドグラス
 
日本館2階からはこんな感じ
 
地球館3階から望む日本館北翼のドーム
 
地球館3階から望む上野駅とスカイツリー
 
14:05見学終了(地球最大の現生動物シロナガスクジラ原寸大模型)
 
博物館正面(上から見ると飛行機の形をしている建物です)
 
            東京上野:国立科学博物館

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2016/11/03/8241484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。