チバニャン@南極・北極科学館2017/11/16 22:00

報道される少し前から‥展示してありました‥正確には‥『チバニアン』

以下、時事通信(11/14(火) 20:43配信記事引用)
 
 国際地質科学連合の専門部会が、千葉県市原市の地層を77万年前の地質時代の「国際標準模式地」候補に選んだことを受け、提案した茨城大や国立極地研究所などの研究グループが14日、記者会見した。

 同大の岡田誠教授は「本当にほっとしている」と話す一方、3段階の審査がまだ残っているとして、「この先の審査でだめになった例もある。気を引き締めていきたい」と述べた。

 正式に選ばれれば、77万年前~12万6000年前の地質時代が「チバニアン」と命名される。

 専門部会では日本の提案が15票中11票を獲得した。岡田教授は、幅広い調査データを提案書に盛り込んだことが評価されたと推測し、「決選投票になると思っていたが、びっくりした」と語った。 

@国立極地研究所
 
 
 
鉱石コーナーにパネル展示しています‥見所は他にもいろいろ‥
 
含コランダム岩
 
オーロラシアター
 
オゾンホールチェック
 
南極の氷
 
広報
 
                   Sony DSC-RX100

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2017/11/16/8729984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。