都心の秘境1‥すいじんじゃ2018/04/28 20:00

ここは‥東京都‥文京区‥水神社は‥神田上水の守護神‥なのです‥以下、文京区のサイトからの引用です‥

いい伝えによれば、水神が八幡宮社司の夢枕に立って、「我水伯(水神)なり、我をこの地にまつらば堰の守護神となり、村民をはじめ江戸町ことごとく安泰なり」と告げたため、ここに水神を祀ったという。

日本最古の神田上水は徳川家康の命により大久保藤五郎によって開かれた。井の頭池を水源とし、神社の前を流し、すぐ下流の大滝橋あたりに堰を築き、水位を上げて上水を水戸屋敷に入れ、樋(とい)で地下を神田や日本橋方面に流した。
 
 
 
 
 
 
 
胸突坂‥別名‥水神坂
 
  
          Sony DSC-HX90V & NEX-5 16mmUW

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2018/04/28/8835585/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。