数寄屋橋界隈スナップ20212021/08/06 15:00

午前7時30分、出勤前のお散歩ショット@東京銀座~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  Sony DSC-RX100M3

今日の時間調整@北赤羽16:452021/08/06 20:00

きょうは午後6時からワクチン接種、1時間以上の待ち時間ができたので、コーヒーでも?と思ったりせず、冷やし中華っぽいのに引き込まれた。とても暑い日だったが泡には手を出さず。
 
 
 
 
準備中だった横浜系チェック
 
 
 
 
開店後チェック(17:00開店、18:35撮影)
 
 
 
                  Sony DSC-RX100M3

2回目接種完了生態観察開始2021/08/06 21:00

2回目接種完了生態観察開始@東京北医療センター特設ワクチン接種会場
 
ファイザー製とモデルナ製のワクチンは『mRNA』という遺伝子の一部を体内に注射するもので、本格的なワクチンとしては人類史上初です。このため人体にどんな影響が出るか、まだわかっていないことが多い。らしい。
 
 
 
 
 
 
 
2回目の接種後、多くの人が発熱(発熱は正常な免疫反応)するらしいので、解熱剤を購入して、接種後の体温を測定してみる。きょうは累計感染者数が100万人を超えた。
 
  
解熱剤について薬剤師から話を伺うと、厚生労働省はイブプロフェンを含有している薬を推奨しているようで、サトウ製薬のリングルIBってのを勧めてくれた。ただし、発熱しても一過性のものなので、辛くなければ薬は飲まないほうがよいと言われた。
 
 
接種3時間後の体温
  
接種6時間後の体温
 
接種9時間後の体温
 
接種12時間後の体温
 
接種15時間後の体温
 
接種18時間後の体温、注射跡ちょっと痛くなる
 
接種21時間後の体温、免疫反応始まったか?金麦飲みながらほろ酔い気分でオリンピック観戦中
 
接種24時間後(2021.08.07.18:00)の体温、特に異状ないが、濡らしたタオルでおでこ冷やしてみる
 
接種36時間後(2021.08.08.06:00)の体温、発熱の最高値は26時間後の37.9℃で解熱剤は服用しなかった
 
接種48時間後(2021.08.08.18:00)の体温
 
                  Sony DSC-RX100M3

TOKYO2020+1 最終日 Memory2021/08/08 23:00

賛否両論、感染拡大、いろいろあったけど、無事?テロもなく終了Memory
 


マラソンは北海道で

 
競輪は静岡県伊豆で
 
 
午後8時、閉会式は国立競技場で
 
 
皇室からは秋篠宮殿下が
 
 
20時10分選手入場
 
 
ちょっと密?そんなの関係ない?
 
 
たくさんのありがとう
 
 
中継映像用CG、会場で実際に見られた訳ではないらしい
 
 
東京スカパラ+都立高校吹奏楽部+各パフォーマー
 
 
 
 
 
 
マラソン女子・男子の表彰式、花束にミライトワ初登場
 
 
 
 
 
 
東京音頭で盆踊り、東京2020音頭いずこへ?

 
岡本知高:オリンピック賛歌
 
 
オリンピック旗、東京からパリへ
 
 
フランスからアーティストの来日はなく現地からのライブ映像が届く
 
 
 
 
オリンピック組織委員会橋本聖子
 
 
IOCバッハ会長と自撮りおじさん
 
 
寝てる人とホッとしてる人
 
 
大竹しのぶ:星めぐりの歌で幕を閉じる
 
 
                  Sony DSC-RX100M3

中野注入完了2021夏2021/08/09 15:00

自粛続きで中野へは約4か月半行ってない、中野不足になったのでお散歩しに
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   Sony DSC-WX500