しらびそ高原ほしぞら観望会2013/05/04 20:00

ゴールデンウィーク後半の初日(5月3日)は雲一つない好天に恵まれた。
17:30プラネタリウム集合&出発!中央道小牧IC~飯田IC(屏風山PAで夕食)矢筈トンネルを抜け、何頭かのシカと遭遇しながら夜道を進む。




5月3日21:30到着早々EOS+10mmで星空撮影を始めるも、春の大曲線が収まらず、NEX+Fisheyeに変更して満点の星空を記録した。



天頂には春の星座。目印を頼りに探してみる(p_q☆写真の右下が南、左上が北になります。対角魚眼レンズでいっぱいに取り込んでみました。

 
 

体感温度は0℃ととても寒かったが、D:200mm、f.l.1800mmでの天体観望で寒さも吹っ飛ぶ異次元の世界を体感することができました^^☆



北の空にはパンスターズ彗星が周極星となって一晩中観測できるようになったが見つけるのは難しい。北天(22:45)と天ボラ有志による彗星(23:52)です。



おおぐま座+こぐま座~こと座、はくちょう座、りゅう座など‥小牧市ではなかなかここまで写すことができない満点の星空



星空観望は24時ころまでの予定だったが、日付が変わるころには東の空から夏の星座とともに天の川が星空を賑やかにしてくれた^^☆24:23

 


撮りおさめは24:37ハイランドしらびそ高原南駐車場からの星空。月の出は25:12。



当日の天気図と衛星写真


            小牧市天文ボランティア

春の大曲線・火星・土星2012/04/27 23:00

2012.04.27.21:34 春の大曲線と火星と土星



アルクトゥールス:GINJI-200FN + NEX-5

火星:GINJI-200FN + NEX-5

土星:GINJI-200FN + NEX-5

春の大曲線とGINJI+SXD

           Fisheye & GINJI-200FN + NEX-5 @高根展望台

春の大三角と北斗七星2012/01/03 09:00

NEX-5の16ミリは星像も良く画角が星座の記録に適していると感じ、雲がありましたが未明から撮影してみました。この時期の夜明け前に春の大三角が見られます。北斗七星からのびる春の大曲線も壮大な感じがしますね(^-^☆ノートリミング)。



日の出後の全天にかかる雲が、これもまた壮大な感じがしたのでフィッシュアイレンズで記録しました。①北北西の空、②南東の空、③西南西の空です。この雲は1時間くらいで消えてしまいました。




                    @高根展望台

カシオペアと北斗七星2010/12/30 02:25

寒波の影響か少し霞んでいたような感じもしたが…月の無い星空としては明るすぎる…

北の空は桃花台ニュータウンの街明かりでこれが限界なのかな(>_<。

2010.12.30.01:22 Sigma 10-20mm + EOS Kiss-X3 @Takane

2009.03.212009/03/21 06:25

春の大曲線と春の大三角

3月中旬‥真夜中の夜空を眺めてみると、北の空高くに北斗七星を見ることができます。北斗七星~うしかい座のアルクトゥルス~おとめ座のスピカにかけて大きな曲線を描くことが出来ます。これを春の大曲線といいます。春から初夏にかけての星座をさがすための目じるしになります。アルクトゥルス、スピカ、しし座のしっぽにあるデネボラを結ぶと春の大三角になります。

写真の解説:写真の左上が北極星の位置になります。北斗七星の柄のカーブにそって、アルクトゥルス、スピカへと空いっぱいに大きな曲線を描くことができます。アルクトゥルス、スピカ、しし座のしっぽにあるデネボラを結ぶと春の大三角になります。この時のしし座には土星が輝いていました。30年前に比べると夜空がとても明るくなったと感じました。

撮影データ:2009.03.21.01:34、Sigma 8mm、Canon EOS Kiss DN、iso1600、30s、撮影地:愛知県小牧市池之内