下弦の月と太陽2011/07/23 09:00

西の空に月齢22の下弦の月 地球との距離が40万キロを超えて少し小さめ‥


今日は大暑‥太陽黄経120° 3つの黒点が確認できたが穏やかな感じ‥


気持ちの良い朝‥雲も少なく今夜は星空の予感(^-^☆‥


                D:50mm f.l.800mm + NEX-5 & Fisheye + NEX-5

                      @高根展望台

3Dフォト2011/07/23 11:00

ペンタックスのステレオアダプターはフィルター径49mmの標準レンズに対応してる


NEX-5のダブルズームはどちらもフィルター径が49mm‥使いなさいってことだ!


さっそく撮ってみる‥見てみる‥3D体感(^-^! 見方のわかる方は楽しんでね↓




                   @高根展望台の裏の畑

Dマウントスイター2011/07/23 13:30

ミラーレス一眼で使えるといいが‥Dマウントのフランジバックは12.29mm

       SONYαNEX-5のEマウントのフランジバックは18mm

              ペンタックスQマウントは9.2mm(2011年8月末発売予定)


楽しみはこれから‥しばらくは元に戻して世の中の動向を見ていよう‥(p_q‥


ランタナ満開(^-^!2011/07/23 14:30

今年の夏も展望台でランタナが満開になった‥秋までいろんな色を楽しませてくれる


ランタナを撮っていたら‥タマムシが飛んできた‥キラキラ輝く真夏の虫だね‥


Feelin' Summer ‥一週間あっという間だった‥やっとゆっくりレコードが聴ける‥


                     @高根展望台

水星2011/07/23 20:00

7月20日に東方最大離角(26.8°)となり、光度は0.4等、視直径7.9”です。


   2011.7.23.19:48 EOS Kiss X3 + Zuiko 50mm F1.2 @Takane

西の空には雲が残っていますが‥小牧市民球場の照明が木々で隠れ‥雲間に輝いていました。画像をクリックすると中央の上の方に見えてきますよ(^-^☆