完全梅雨明け!2011/07/10 20:30

昨日おととい‥東海地方・関東地方が梅雨明けしたようだと気象庁が曖昧な発表をした‥でも星空的にはもうちょっとって感じだった‥でも今日は朝から雲一つ無い快晴。


午後になる雲がどんどんわき上がってきた‥積乱雲になるのか?夏の雲到来だ!


雷雲になると思ったが‥雲は鳥の翼の形に姿を変えて静かに流れていった‥


今夜は月夜‥夏の大三角も昇ってきているのだろう‥早く展望台へ行きたい‥

                (NEX-5 + Viper-MC90)

              今日のカメラ:NEX-5、R4-IR @Tokyo

気になる進路‥2011/07/13 20:10

今週末から1週間展望台の予定だけど・・・

   台風6号の進路が気になる・・・天気は下り坂・・・

       赤外線カメラが届いているだろうから雲の写真でも撮るかな・・・


                 http://www.jma.go.jp/jp/week/


                 ‥☆‥高根の展望台‥☆‥

懐かしい同級生(元写真部)がやっている

      オーディオ機器のエンクロージャーを作ってる工房に行く予定ができた♪

           展望台の近くに住む同級生がやっている

                  PAN工房にも行ってみることにしよう・・・

帰りは同級生のやっているガソリンスタンドで満タンにしていこう・・・地元はいいな・・・

=================================================================

                  2011.07.14 05:55 NHK

                  2011.07.15 07:58 NHK

Satellite:Iridium 492011/07/14 21:30

NEX-5+16mm2.8でイリジウムフレアの撮影に挑戦してみました。

光度が-1等ということで肉眼でも見えるかと思いましたが見えませんでした。

でも時間どおりちゃんと現れて写真に残すことが出来ました。NEX-5意外に写る!


          2011.07.14.20:49:05~07 ENE70°高度39~41°

   (16mm2.8 F3.5 iso400 露出10秒 ノートリミング photoshopで画質調整)

NEX-5はノイズリダクション処理をしてから記録するので保存に少し時間がかかる。

今夜は月齢13の月夜でしたね‥もうすぐ満月。
             Soligor400mm+2倍テレプラス+NEX-5

■参考サイト

イリジウムフレア予測推算
    http://www.moonsystem.to/iridium/index.html#calc

イリジウム衛星を見よう
    http://www.jinkou-eisei.jp/iridium.html

イリジウム衛星電話サービス 
    http://www.nittocom.co.jp/jigyou/network/network-iridium.html

ソラミミFARM@小牧市2011/07/16 18:00

夏の日差しが眩しい午後3時ころに同級生が営むパン工房へ行ってきた‥

小牧山を一望出来るサンテラスのあるパン工房‥

のんびりした店内‥スローな時の流れを味わえる‥

自家製プラムジャムのかき氷‥と‥

冷たい薬膳ジュースを出してくれた‥いくらなのか?メニューにあるのかな?わからない?だって何も注文していないから(^-^;

甘くて美味しいラスク‥これは母が買っていた‥

一般的な釜では焼けない大きなパン‥

焼きたてはこんな感じ・・・

お店のサイトはありませんがネット上ではピーチ娘のamiさんのブログがお店に花を添えています→http://soramimip.exblog.jp/

帰り道‥いつものガソリンスタンドへ寄ってから展望台へ向かう‥ここも仲良しの同級生のお店‥

一番綺麗な夕焼け2011/07/16 20:00

高根に展望台が建って2回目の夏‥


2011年7月16日は‥展望台から望む夕焼けの中では一番綺麗な夕焼けでした。NEX-5&フィッシュアイ


昼過ぎまでずっと雲が多かったので星空は望めないかと思っていたけど、雲が流れ青空が広がったので急いで星空観望の準備をしました。


展望台からは名古屋城も望めます。金のシャチホコが夕陽に輝いていました。
                                                         遊星号(D:50mm f.l.800mm)+NEX-5。


360°地平線に鉄塔が多いのが困ったところだけど、夕陽もとても綺麗でした。