雪の朝のカワセミ (EFS55-250 ⑦)2012/01/24 23:00

東京都心で4センチの積雪は平成18年1月以来6年ぶりだそうだ、それほど珍しい雪景色と一緒にカワセミを写すことができたらいいな‥と思いつつ‥出勤前に公園に寄ってみることにした‥カワセミはいるかな?



芝生の上はイイ感じに雪景色が残っている‥でも池は凍り付き‥樹氷もできてたり‥いや樹氷のように見えただけ‥雪が溶け始めて朝日に光って綺麗な感じだった。

カワセミ‥いないかな~と思っていたら、メスが飛んできた‥

オスはいつもの止まり木に‥でもいつもとは違う雪の上‥

今朝は新発見があった‥ヒドリガモのオス?

少しアップで(p_q)‥きっとそうだ!

近くにもとまってくれたので‥パチリ

雪景色を撮ってから‥さあ出勤!


             Canon EOS 40D + EF-S 55-250mm @Tokyo Ukima Park

お天気メモ========================================================

1月23日 news watch 9 気象情報

1月23日の夜
1月24日NHKおはよう日本


                        @tokyo

雪の日のカワセミ (EFS55-250 ⑧)2012/01/24 23:30

お昼はいつもの公園へ、いつもと違うのはコンパクトカメラではなくEOS4ODを持っていること‥でもそれだけではなかった。

心字池に行く前に雲形池に寄ってみた‥カワセミの姿はなかったが、木々には雪の華が満開だった。でも綺麗に輝いている雪の華がくせ者で、気温の上昇とともに頭上から降ってくる。

心字池の雪吊りの松には‥あまり雪が残っていない‥でも都心での雪景色は珍しい

到着早々近くにとまってくれた‥まさにこれが撮りたかった!雪とカワセミ(^-^v

少し高い小枝から飛び立ったかと思うとホバリングをし始めた‥飛び立ちから連写50枚以上も撮影することができた。40Dのバッファこんなに大丈夫なんだ~ピントは甘いですが、その一部を掲載しましょう(^-^。秒6コマ以上いってる感じ‥










         iso1600 , 1/1000s , F5.6 約間6秒ホバリングしてました

氷の中へのダイブもしました(p_q) 水しぶきではなく氷が/(。_。)/




そのほかの写真‥短い時間でこれだけ撮れれば大満足です(^-^。



今日は頭上からは雪の華が降り注ぎ‥足下は凍てついてツルツル‥危険な感じ‥

               Canon EOS 40D + EF-S 55-250mm @Tokyo