2日連続40℃超2013/08/11 20:00

今日も昨日に引き続き灼熱の太陽が照り付け14時に41℃まで気温が上昇した。日差しは強いが白っぽくてすっきりした青空にならず星空観察にはちょっと適していない空模様。とりあえず流星群の観測準備だけは進めておこう。

05:20ころ うっすらした光柱が現れた。

05:25 今日も強い日差しになるのだろう‥

14:00 41.0℃

以下、ウェザーマップ 8月11日(日)16時2分配信+NHK+気象庁+α mix

猛暑日295地点、真夏日は700地点、11日も各地で猛烈な暑さとなった。

 
最高気温は、午後1時半すぎに高知県四万十市で40.4℃、午後2時半すぎに山梨県甲府市で40.6℃を記録するなど、2日連続で40℃を超えた。2日連続で40℃を超えたのは2007年以来6年ぶりで、観測史上3回目。


その他の各地でも記録的な気温となったところが多く、横浜市や千葉市、浜松市、高松市などをはじめ、全国の45地点で観測史上1位の最高気温記録を更新した(午後3時50分現在、タイ記録含む)。


午後4時現在、全国の猛暑日地点数は10日と同じで295地点、真夏日地点数は700地点で今年最多となった(全国927地点中)。


なお、この猛烈な暑さの影響で大気の状態が不安定となっていて、非常に激しい雷雨となっているところがある。夜にかけて、東北から九州の広い範囲で、どこで局地的な大雨となってもおかしくない状況が続くので、警戒が必要だ。


東京都心でも午後3時すぎに雨が降り気温が下がり、午後4時の気温は30.5℃で、朝よりも気温が低くなった。東京では観測史上初めて最低気温が30℃を超え一日中30℃以上というオーバーヒート状態となった。


こう暑いと電気の需要が気になるが、この夏は節電を呼びかける電気予報がなくなった。大丈夫かな?
               @高根展望台