台風18号memo2013/09/16 21:00

台風第18号の中心は、16日8時前に、愛知県豊橋市付近に上陸した。今回は台風本体よりも日本海側にのびていた秋雨前線が刺激されて大雨となり、京都や滋賀ばかりでなく当初警戒の対象外だった福井も洪水となった。気象庁は特別警報を出したものの、河川は氾濫し、時すでに遅し‥で警報を出すタイミングや記者会見はなんとも評価しがたい感が残る。今までに経験したことがないから仕方ないのか‥。展望台の被害は、裏のコスモスが倒れる程度で幸い被害はなかった。以下報道↓

気象庁は16日明け方、台風18号に伴う大雨で重大な災害が起こる危険性が非常に高まっているとして、京都、滋賀、福井の3府県に大雨特別警報を発表した。特別警報の発表は先月30日の運用開始後初めて。同庁は同日朝に記者会見し「これらの地域ではこれまでに経験のないような大雨になっており、直ちに命を守る行動を取ってほしい」と最大限の警戒を呼び掛けた。

気象庁によると、降り始めから16日午前5時半までの雨量は滋賀県大津市で300ミリ、京都市で280ミリ、福井県小浜市で333.5ミリで、それぞれ平年の9月1カ月分の雨量を大きく上回った。3府県で48時間雨量などが特別警報の基準に達すると見込まれたため、初の特別警報発表となった。3府県では、昼前にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがあるという。

記者会見した横山博予報課長は「3府県だけでなく台風の進路に当たる地域では、今後特別警報が発表されるような大雨になる可能性がある。他の地域でも気象情報や避難勧告など自治体の情報に注意し、早めに行動してほしい」と話した。

14日18時の衛星画像
15日15時現在の進路予想


小牧市の非難情報、警報・注意報

一夜明けたら京都、滋賀、福井が大変なことになっていた。

16日8時推定

48時間積算降水量




18時 台風一過

               @高根展望台

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2013/09/16/6985952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。