駆け上るペガスス2014/09/22 23:55

今年になって円周魚眼レンズを入手したこともあり、大空に舞い上るペガススを記録してみたいと思っていた。空が明るくて肉眼ではなかなか思うように観察ることはできないが、写真に記録すると容易にその姿を確認することができる。円周魚眼と対角魚眼で記録してみたがどちらも広すぎず狭すぎずのちょうどいい感じななった。1枚目にはペガスス、アンドロメダ、ケフェウス、カシオペア、ペルセウス、うお座、はくちょう座、こぐま座を描てみた。

2014.09.22.23:00(iso400,F5.6,露出10分)
 
2014.09.22.23:00 NEX-5+madoka180
 
2014.09.22.23:00 NEX-5+madoka180

2014.09.22.23:30 NEX-5+Fisheye ペガススとカシオペア

日ごろは街明かり(1億ドルの夜景?)で星空としては最悪な条件の名古屋市上空を撮ってみることしてた。眼視での観察では何も見えないところでも写真に記録してみるとちゃんと写ってくれたので、星座に線を引いてみた。

2014.09.22.23:15 NEX-5+Fisheye 名古屋の街明かり(南西の空)

2014.09.22.23:40 NEX-5+Fisheye 西に傾く夏の大三角

               @高根展望台