カワセミ@NGW201409142014/09/14 18:00

秋風がとても心地よい久しぶりの青空。そして久しぶりの野川。でも川は少し水量が多くて濁っている。カメラマンは誰もいない。カワセミの気配も無い。野川大橋まで行ってもカワセミの気配がない。いない?午前10時JST到着から30分後に突如緑の中から飛び出してきたかと思うとホバリングをはじめた。やっぱり野川は裏切らないね。水しぶきまでピントが合わなかったがホバでピントがまあまあだったので今日はこれで満足としよう。












          Sony α55+170-500 @Tokyo NGW

アオサギ@NGW201409142014/09/14 19:00

今日のメインはアオサギとコサギ?ホントはカワセミなのだけどいないので‥

青空には月齢19.5の残月、そしてアオサギも青空に舞い立つ。ここまでは美しい光景だったのだけど‥

コサギの捕った魚を横取りしようとしたのもアオサギ。得意げな表情だったコサギはびっくりして魚を逃がしてしまった。残念そうなコサギでした‥











共立航空撮影(株)のエアクラフト‥空から撮影中

風に乗ってのんびり姿を変えて流れていく雲‥あの雲に乗りたい‥

          Sony α55+170-500 @Tokyo NGW

カワセミ@UKM201409152014/09/15 13:00

今日は自転車で走行中に望遠レンズ付きのカメラが落下!電源を入れても起動しない‥外見的には大きなダメージはないが、すさまじい衝撃で逝ってしまったかと諦めた。先日修理から戻ってきたばかりだけにちょっと残念。しばらくしてから電池を入れ替えてみたら起動した。でもちゃんと機能するかわからない。動作確認のために野鳥撮影をすることに‥

まずはメニューを確認してからAFと露出がちゃんと機能するか?トンボを撮ってみる。問題なさそうだ。

そして、10コマ連写はちゃんと機能するか?これも大丈夫みたい。

ピントも大丈夫だからレンズも壊れてないようだ‥よかったよかった‥

そして、カワセミが来るのを待つ‥曇りで木陰でSSは1/100以下







           Sony α55+170-500 @Tokyo UKM

中森明菜を聴きながら・・・2014/09/18 10:00

今回は10月の皆既月食観測の準備を兼ねて展望台へ向かう。道中は中森明菜を聴きながらスターバックスのあるSAで休憩をとるこしにしてみる。富士川SAのスタバは夜10時で閉店のなで到着したころには店じまいの準備中だった。浜名湖SAのスタバは既に終了していた。どちらも一度も入ったことはないが子供がスタバでバイトを始めたこともあってスタバを身近に感じてみる。

19:35出発~20:22東京料金所通過

20:41海老名JCT通過(交通量少なめ)

21:51富士川SA到着(曇り)
   富士川SAのスターバックスを背景に‥

22:43日本坂トンネル通過中

23:44浜名湖SA到着(曇り)
   浜名湖SAのスターバックスを背景に‥

23:59名古屋IC通過

24:21展望台到着(深夜割引5130円+ガソリン代約2220円)

                環八~東名

「なごや」と KC-767 と2014/09/18 20:00

9月の展望台は18日から23日の秋分の日まで。ちょうど新月に重なり星空観察にはもってこいなのだが、8月と同様になかなかスッキリした空にはなってくれそうにない。南の海上には台風16号が発生して天気は下り坂の様子。平日の展望台上空は賑やかで飛行物体の観察もおもしろい。

AS365N3(名古屋市消防航空隊「なごや」)と KC-767





U-125A

C-130H

EMBRAER-170 (Fuji Dream Airlines)

Blue Sky ?

雲が多めで今夜の星空観察は「×」

              @高根展望台