カワセミ@AKB20150110①2015/01/10 18:00

AKBは今年初参戦。午前9時半頃に到着するも、日陰で一面に氷が張ってる‥でもカワセミはすぐに氷が張っていない?茂みの方にやって来てくれた。


氷を見つめるカワセミ(飛び込めないな~)




こっちは凍っていないかな?






ロケーション:日差しは柔らかで天気は最高!ただし被写体は全て日陰の中。

          Sony α55+Tamron 60E @Tokyo AKB

カワセミ@AKB20150110②2015/01/10 19:00

午前10時半頃になって、やっと陽が当たるようになってきた。手持ちMFで迷わず連写。でも被写体までの距離が近くて追い切れず残念無念。

MF , iso250 , F4 , 1/500












ピクセル等倍トリミング

          Sony α55+Tamron 60E @Tokyo AKB

カワセミ@AKB20150110③2015/01/10 20:00

被写体まで約12メートル。動きが早くてAFだとやっぱり迷いがあり、水しぶきが上がってからやっと1コマだけ合焦した。まぁこれはこれでよし?


AF-C , iso200 , F3.5 , 1/500 





色収差か?ピントの前後で光の波長が変わった(iso100 , F3.5 , 1/4000)

午後は風が強まりカワセミが来る気配を感じられなかったので13:30撤収

AKB st. で1080円で買ったディバッグ:328フード付きで収納OK

          Sony α55+Tamron 60E @Tokyo AKB

ミコアイサ@UKM201501102015/01/10 21:00

午後はUKMへ‥ミコアイサのメスは定着?したのにオスはなかなか現れてくれない‥来るかな?来ないかな?来てほしいかな^^。





コサギとダイサギ

          Sony α55+Tamron 60E @Tokyo UKM