太陽の光跡(春分の日)2015/03/22 13:00

春霞と花粉で白っぽい春の空。天気もめまぐるしく変化して秋冬のような澄み切った青空にはならない。21日の春分の日は午前7時過ぎから雲が広がり午前中の光跡と正午ころの南中高度を記録することができなかった。翌22日に再チャレンジしてみたが日の出ころからの雲は取れずNG。でも疑似合成をして何とかなった。日の出・日の入り時刻は秋分と同じではない。


天気図 2015.03.21.06:00

天気図 2015.03.22.06:00

2015.03.21.06:05-07:15(EOS40D+18-55mm)

2015.03.21.07:25~曇り

2015.03.21.06:05-07:15+(07:20-8:35:疑似合成)


2015.03.21.15:25-17:55


2015.03.22.07:30 太陽は雲の中

2015.03.22.11:51(NEX-5+madoka180)


暦(山があるので展望台では日の出+10分・日の入り-10分)

              @高根展望台

星空観望会@ピアーレ桃花台2015/03/22 23:00

午後3時からの例会は新メンバーも加わって活気を増している感じ‥スマホでのコリメート撮影用のADテストもクリア。お昼はとっても暖かく晴れていたのに‥例会中は雨が降ったりの不安定な空模様。

怪しい空模様の中、午後5時半に観望会の会場へ向かう‥直前に雨が降ったものの雨雲は流れ午後7時からは月・金星・木星を楽しんでもらうことができました^^参加者数はスタッフを含めて63人くらいでした。



15:00 例会~星をみる会の準備 17:30出発


18:12 ピアーレ桃花台屋上P‥ちょっと寒くて風も強めで怪しい曇り空

18:27 雨が降ってきた‥望遠鏡は出せない‥う~ん‥中止?

18:50 雨が上がって月と金星が見えてきた‥観望会開催のアナウンス‥

18:54 急いで望遠鏡を組み立てる‥とりあえず2台

19:00 まだ組立て中‥

星空の解説はエレベーターホールで‥

19:16 西の空には月と金星

19:22 東寄りの高い空には木星‥たくさん並んでくれてる‥

とりあえずの2台では足りない感じだったので‥3台‥4台‥

こども天文講座で作った望遠鏡を持参された方も‥木星見えました^^

たくさん集まってくれて‥よかったよかった^^

2015.03.22.18:00 天気図

             小牧市天文ボランティア