5台目(NEX-5&α55)2016/01/24 12:00

天体撮影用、野鳥撮影用で酷使している軽量デジカメ‥一眼レフ・ミラーレストもにバッテリーの互換性があって重宝しているソニーのα55とNEX-5がそれぞれ5台目となった。あわせて10台になるが、レンズをつけっぱなしにするのでこれでちょうどいい感じになった。

中古での購入となるため一番気になるのが受光素子センサーの汚れ具合。ヤフオクでは底値を狙わず、使用頻度が低いワンオーナー機を探す。A55は発売当初ボディ価格が9万円弱したことを思うとかなり安く手にすることができるようになっている。その反面状態の良いモノは少なめ。

 
Sony NEX-5ND:\31980_ SLT-A55VY:\29500_ Wレンズキット欠品無し

A55センサーチェック(18-55mm)

NEX-5Nセンサーチェック(16mm)

              5台目?10台目

星空アプリmemo2016/01/24 13:00

無料アプリ‥

 
 
コンパス
 
傾斜計

               iPhone4

星空観望会2016.01.242016/01/24 23:00

2016年最初の星を見る会は雲ひとつ無い好天?に恵まれましたが、記録的な寒気に包まれて、極寒の中、勤労センターで無事に行われました。参加者数はスタッフ込みで約50人でした。

11:30現在の気温‥お昼の気温が2℃程度で‥夜は氷点下に冷え込んだ‥

今日の天気

お昼のトップニュース

12:46 南の空(午前中は強風が吹いたが午後からは穏やかな晴れに)

12:46 北の空

15:30 ミーティング

17:30 機材を積み込んで出発

今夜のメインは今年はじめての満月

18:00 天気図

18:23 満月が昇ってきた

シンチレーションは悪い‥ゆらゆらしている‥

18:30 スタンバイOK!
 
 
 
星空解説
 
 
冬の星座もバッチリ見られました

望遠鏡の操作を体験することもできます
 

反射望遠鏡ではオリオン座大星雲を体感
 
今夜のメインの満月は屈折望遠鏡で!
 
  
 
 
自動導入で他にもいろいろ‥

観望会終了後のホットレモンティー お疲れさまでした。

             小牧市天文ボランティア