東海道新幹線70分遅延2016/01/25 22:00

25日未明、愛知県は穏やかだったが‥大寒波の影響で交通の乱れは西からやってきた‥関ヶ原から西ではたくさん雪が降っているようだ。午前6時前に展望台を出発し名古屋駅までは定刻どおりだったが‥雪には強いと思っていた新幹線がやって来ない‥名古屋駅60分遅れで出発、到着は70分遅れ。
 
 
  
 
  
05:13 うっすら積もった雪景色を月明かりが照らす

05:58 06:00の始発を待つ

06:20 バスは定刻でJRの駅に着いた

06:23 中央線は定刻どうり

06:48 名古屋駅までは問題なし

06:51 新幹線はちゃんと動いて‥いないようだ

06:55 40分程度の遅延?‥07:12発の予定だったが指定変更の手続きに
 
07:17 名古屋は晴れているのに関ヶ原以西が雪らしい‥

06:52発のぞみ202号が27分遅れで到着し‥除雪作業後07:50に発車した

08:46 静岡駅通過後の富士山‥指定席変更E→Dによりデッキから撮影

08:51 富士川と富士山‥こんなに晴れているのに‥
 
 
08:52 新富士駅通過後の富士山
 
 
08:53 富士山を望むことができるのはここらへんまで‥
 
 
06:52名古屋発のぞみ202号は70分遅れで東京駅に到着‥丸の内線へ急ぐ‥

            職場には25分遅れで到着

最強の高気圧+寒波20162016/01/25 23:00

1月24日から25日にかけて西日本から沖縄にかけて観測史上記録的な寒さと降雪を記録した。これは北極圏に蓄積された寒気が蛇行した偏西風と1070hpを超える強い高気圧に一気に押し出されたことによるものとされている。

2016.01.20 気象情報
 
 
2016.01.21 気象情報
 
 
2016.01.22 トップニュースで気象情報
 
 
 
 
2016.01.23 気象情報
 
 
 
 

巨大高気圧 
 
2016.01.24 気象情報
 
 
 
 
 
 
216.01.25 気象情報(九州では凍結による水道管破裂が相次ぐ)
 
 
 
 
 
 
2016.01.25.20:57 気象情報:1078hpという強烈な高気圧に寒気が押し流されて沖縄では観測史上初の降雪となった。観測史以前にはあったかも‥
 
2016.01.25 NW9
 
2016.01.25 NW9 九州・沖縄で最低気温を更新
 
2016.01.25 NW9 あさって(27日(水))以降は春の陽気に‥

2016.01.25 報道ステーション(イメージ映像)

2016.01.25 暖房設備の少ない台湾でも降雪‥死者80人以上‥
 
2016.01.27追記 暖冬だけど3ヶ月先を予測することは困難だった‥ 
 
2016.01.29追記 沖縄では夏日となる気温を記録した‥
 
              最強の高気圧+寒波