暑くなったら‥南極北極へ2017/07/12 21:00

今日も東京は‥気温が30℃を越え‥とろけそうな暑さになった‥こんな日は南極・北極科学館へ行こう!‥館内はキンキンに冷えてはいないけど‥夏バテ気味の‥南極の氷に触ることができる^^よ
 
 
 
 
今月は隕石ではなく岩石薄片
 
 
 
その他‥常設の隕石・岩石の薄片
 
 
 
オーロラシアターなど
 
 
 
国立極地研究所一般公開の案内
 
 
 
南極・北極科学館/夏の企画展示の案内
 
 
 
             Sony DSC-RX100

ひざ痛解消?ガッテン!メモ2017/07/12 22:00

原因不明が大半の『ひざの痛み』‥レントゲン写真で骨には異常なし‥でも‥痛いのはなぜ?‥痛み止めは効くけど一時的なもの‥
 
私が受診した‥整形外科の医師からは『関節包』という言葉は出なかった‥しかし‥今夜のガッテンを見て‥ひざ痛に対する認識が変わった。

大たい四頭筋のセッティングと呼ばれている膝のばし運動をすると‥きっと、痛みが治まり‥グルコサミン系のやつらが売れなくなる?かも?
 
私の右膝の骨の写真(異常なし‥だが‥痛い)2017.06.01撮影
 
処方された薬(ロキソニンなど:一時的に痛みは解消する)
 
過去に試したやつら
 
 

今夜のガッテン!では‥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                関節包