北海道火球目撃情報20182018/10/20 09:30

10月18日夜、北海道の各地で緑色の光が落ちる様子が目撃されました‥愛知県小牧市の隕石ニュースがあったばかりだけに‥ちょっと気になるニュースです‥屋外に設置された情報カメラやドライブレコーダーの性能の高さにも驚かされます

2018.10.20.06:02(日テレ)
 
 
 
 
 
 
 

以下、2018年10月19日 19時25分 日テレNEWS24 からの引用


夜空に緑色の「火球」北海道各地で目撃

18日夜、北海道の各地で緑色の光が落ちる様子が目撃されていた。光の正体は「火球」とみられている。

18日午後9時ごろの新千歳空港で、NNNの情報カメラが上空を流れ落ちる緑色の「火の玉」のような光を捉えた。この光は、札幌市の中心部や函館市の上空、そして、北海道東部の根室市に設置したカメラにも映っていた。

さらに、札幌市内を走っていた車のドライブレコーダーにも…。

高山俊介さん「信号待ちしていたら上の方で光るものがぴゅーって流れていった。白っぽくて一瞬花火なのかなと思ったが、動きが違ったのでびっくりした」

北海道の各地で同じ時間に目撃されたこの光。その正体とは…

札幌市青少年科学館・学芸課天文係 高橋春菜さん「これはおそらく“火球”と言われるものですね。ものすごく明るい流れ星を火球と呼んでいます。流れ星は、宇宙のちりが大気に突入して起こる現象。とても速い速度で地球にやって来るので、その分のエネルギーで光っている」

火球は、地上に落ちることなく上空で蒸発した可能性が高く、いまのところ、被害などの報告はないという。

昭和のカメラとレンズの写真展Ⅱ2018/10/20 23:00

第2回です‥四谷4丁目‥おもちゃ美術館と同じ建物の中で開催しています‥初日はオープニングパーティーが行われ‥翌日から通常展示になります

 
  
 
 
会場の御案内:新宿区四谷4丁目20(四谷ひろば:東京おもちゃ美術館)
 
入館して左側の階段で地階へ 
 
フォトギャラリーは地階へ
 
ここでスリッパに履き替える
 
階段を降りるとギャラリーです
 
                   Sony DSC-RX100

四谷三丁目よつやのうさぎ2018/10/20 23:10

二次会は‥千駄ヶ谷に流れていったが‥三人はまだ四谷にいた‥り‥してた‥
 
 
 
 
 
 
 
                   Sony DSC-RX100

千駄ヶ谷 Watering Hole2018/10/20 23:20

三次会は‥渋谷区千駄ヶ谷‥といっても‥ほぼ明治通り沿いの新宿だったり
 
合流 
Vancouver 
カノジョ‥ハ‥トウゲイカ 
地 ビア 
オニオン 
リング 
sima SF 
珍? 
sima SF 
トラトラ 
オワラナイ‥ 
 
                   Sony DSC-RX100

新宿ゴールデン街の屋根裏2018/10/20 23:30

今日の4次会は‥もうこのまま眠ってしまってもOKな場所?友達の友達のお店‥で‥バリキング炭酸割いただきました^^。
 
神社側から 
21:28 
秋田系 
2Fスルー 
屋根裏へ
バリキング 
成分
炭酸割
カンパイ
イロイロ煮詰マル?
 
                   Sony DSC-RX100