幻日2011/02/14 14:14

朝‥7:30‥東の窓の外を見ると‥光柱?‥カメラを片手に展望台に上がってみる‥光柱ではなかった‥虹?‥太陽の左右に虹が出ている感じ‥暈でもない‥不思議な感じ‥雲は氷の粒だから‥きっとプリズムの役目をして反射しているんだ‥なんていう現象なんだろう‥調べてみる‥
        写真の水平画角は64°EF-S 18-55mm IS + Canon EOS 40D

◆幻日(げんじつ):太陽から約22度離れた同じ高度の位置に光が見える大気光学現象(Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/幻日)‥虹のように写っているけど‥『幻日』っていうんだ‥上の写真の水平画角は64度だから‥ちょうど解説どおり太陽の左右に22度くらいの間隔で写ってる感じ‥じっと見てると後光のようだ‥

        写真の水平画角は97°Sigma 10-20mm + Canon EOS Kiss X3

◆コントラストを上げてみる‥なるほど~

◆虹の部分‥ここがもっと光るとWikipeiaの写真みたいになるのか‥この部分が『幻日』なんだなぁ‥

‥午前8時を過ぎてもまだ幻日は消えなかった‥この日の愛知県は午後からたくさん雪が降った‥東京に向かう新幹線は雪の影響で遅延‥東京も今季初の積雪だった‥
     2011年2月14日午前6時の天気図(tenki.jp:http://tenki.jp/past/)