黒点群の動き2012/05/13 10:00

金環日食まであと一週間‥モンスター級の黒点が現れました。5月11日から13日までの48時間の黒点の動きをまとめてみました。


10日に"大きさは「モンスター級」、地球の10倍" 太陽に巨大黒点を観測、太陽フレア7回発生‥とアナウンスされまそた。以下参考記事です。

【ワ シントン共同】米航空宇宙局(NASA)によると、太陽の表面に地球の直径の10倍もの幅の巨大な黒点群が9日までに観測された。周辺では比較的大きな規 模の爆発現象「太陽フレア」が7回発生。この影響で、地球でオーロラが観測される可能性があるという。黒点群は5日に太陽の左端で見つかった後、自転に合 わせてゆっくりと移動。肉眼でも識別可能で、NASAは大きさを「モンスター級」と表現している。
(情報提供:共同通信社)

2012.05.11.06:05 経緯台での撮影のため天の東西南北は写真の左上が北です。

2012.05.11.06:12 経緯台での撮影のため天の東西南北は写真の左上が北です。

2012.05.11.06:02 経緯台での撮影のため天の東西南北は写真の左上が北です。


月も太陽も地球も‥ホントはちょっと楕円形なんだよね~

上の写真を調整してみると‥(p_q ね!楕円形でしょ‥ 800mmノートリ

           D:50mm f.l.800mm + NEX-5 @TOKYO

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2012/05/13/6444378/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。