秋の夜長の星空観察2013/09/17 20:00

各地に被害をもたらした台風が去り、星空が期待できそうだが月齢は11で午前2時半ころまではちょっとお預け。空は穏やかになったように見えるが台風の吹き返しが強く大気はまだまだ落ち着きがない。簡易な光軸調整を終えたGINJIとSXDを久しぶりに使ってみることにした。

名古屋の街を見下ろせる光害の多い住宅地での観察なので、どこまで記録することができるか期待はしていなかったのだが、年に何日もない絶好の天候に恵まれて、目標のM31、M42,M45に加えてM1、M81、M82も記録することができ大満足。

どれもGINJI-200FN+NEX-5(iso1600露出30秒)で記録したものでノートリミング。屈折ばかり使っていて購入後なかなか出番がなかったGINJIでしたが、住宅地でこれだけ記録してくれればチープな反射鏡といえども満足といっていいでしょう。

16日19:39 月齢10.97
17日01:55 明るい星空
02:41月没 大気の影響で変形する
02:52 ベテルギウス(オリオン座)
03:39 M45 プレアデス星団(すばる)
04:03 M31 アンドロメダ銀河(見かけの大きさは月の約5倍)
04:07 M42 オリオン大星雲(散光星雲)
04:07 M42 オリオン大星雲(色彩補正)
04:28 M1 かに星雲(超新星の残骸で典型的なパルサー星雲)
04:40 M81(渦巻銀河)+M82(スターバースト銀河)+人工天体の光跡
05:48 日の出

02:58 Canon EOS Kiss X3 + 10-20mm(流星かな?)
01:50~03:20
03:40~04:40

天気図
気象衛星(赤外)

               @高根展望台

太陽黒点群(20110925)2011/09/25 08:30

07時25分‥ Sony α NEX-5 + 800mm + Solar Film




                                               @高根展望台

台風6号の西側で‥2011/07/20 20:00

        まだ東海地方を通過しきっていないが雲が切れて綺麗な夕焼けになった‥

                                            東南の空(台風方向)

                                            北西の空(夕陽方向)

                                                @高根展望台

南国のような夕焼け2011/07/17 20:00

今日は雲が出てきていたけど‥一番好きな色に展望台が染まった。


茜色に染まるミザールアルコア‥この屈折望遠鏡は30年以上前に買ったものです。


                   SONY α NEX-5 + 16mm

一番綺麗な夕焼け2011/07/16 20:00

高根に展望台が建って2回目の夏‥


2011年7月16日は‥展望台から望む夕焼けの中では一番綺麗な夕焼けでした。NEX-5&フィッシュアイ


昼過ぎまでずっと雲が多かったので星空は望めないかと思っていたけど、雲が流れ青空が広がったので急いで星空観望の準備をしました。


展望台からは名古屋城も望めます。金のシャチホコが夕陽に輝いていました。
                                                         遊星号(D:50mm f.l.800mm)+NEX-5。


360°地平線に鉄塔が多いのが困ったところだけど、夕陽もとても綺麗でした。