スーパー台風が東京を直撃したら‥2015/09/06 22:00

巨大災害が日本に迫る脅威についての特番が放映されました。東南海地震による大避難のシミュレーションについても報じられましたが静岡県焼津港エリアを対象とした内容だったので割愛します。

考えていかなくてはならないことは、人口過密都市に巨大災害が起きたとき又は起きる前に、パニックにならず命を守るための避難行動をどうするかについての予防策を個人レベルからでも始めることが大切だということでした。


スーパー台風発生エリア北上中

スーパー台風の想定勢力

スーパー台風に伴う高潮(気象津波)

今回、大避難の対象区域とされた海抜0メートル地帯

高潮による水没域をシミュレーション

広域避難の問題点‥隣接する自治体に受け入れ態勢が整っていない

江戸川区、足立区、葛飾区の162万人が避難を開始すると‥

20万人が逃げ切れずに生命の危険があるという結果に‥

台風の進路に当たった場合は、2日前からの避難をすることができる体勢を整えることが大切だということだった。今後、各自治体等の連携が要求される。

               ‥NHK

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2015/09/06/7783898/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。