コリメート撮影用AD作成2011/04/24 21:00

レンズ付きフィルム用のプラスチック製のコリメート撮影アダプタがあったので…金具をネジで固定して…コンパクトデジカメ用のアダプタを作ってみた…。
工作用のノコギリで不要な部分をカットしてこんな感じに↓
金具をワッシャーで挟んでネジで締め付けて取り付け完了↓
1/4インチネジでカメラを固定↓
カメラのスイッチを入れて中心に来るように微調整↓
バイパー(1200mm)に付けてみる…月がいないので遠くの建物を撮ってみる…
む~ん?…ピントが甘い…カメラのレンズとアイピースとの間隔が広い感じがする…
屈折式の望遠鏡で試してみよう…
バランスの関係で天頂ミラーを介してのテスト撮影…
む~ん?…何とも評価できない…直焦点撮影の方がいいのかな?…む~ん…

         作ってみたけど…きっと使わない…でもこれはこれでOK(^-^!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2011/04/24/5823947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。