SAMYANG 8mm F3.5 レビュー2014/01/27 17:00

■SAMYANG 8mm F3.5 Fish-Eye CS II レビュー

ソニーαマウントの対角魚眼として購入してみた。1型との違いはフードを脱着できるようになたこと。フルサイズでは円周魚眼としても使えそうだ。早々にテスト撮影してみると‥無限が出ない‥ヘリコイドの調整は簡単には出来そうになかったのでマウント部分を分解して再組立でネジを締め付け直したら何とか無限が出るようになった。購入してすぐに分解しなくてはならない点は個体差によるバラツキの問題があるレンズといえる。




α55、iso800、10sでの星野写真では‥開放ではフレアとゴーストでかなりソフトな感じになった。一段絞ってF5.6での星像は良くなり、F8で まあまあ合格といった感じになった。開放での使用が厳しいのが難点だろうか?コストパフォーマンス的には仕方のない範囲であるのだろうか?「当たり・はずれ」は買ってからのお楽しみなレンズだ。

■F3.5
■F5.6
■F8

       Sony α55+SAMYANG 8mm F3.5 Fish-Eye CS II

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2014/01/27/7205595/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。