Jアラート発報memo2016/02/07 13:00

北朝鮮は12時30分ころ地球観測衛星「光明星:クァンミョンソン」を打ち上げ軌道に侵入させることに成功したと発表した。これに先だって周辺各国では北朝鮮のミサイル発射は国連決議に反していると避難した。先進国が核開発や宇宙開発をしているのだから、後進国がそれを追い越そうとするのは自然なことだが許されないルールがあるらしい‥。

J-ALERTとは、弾道ミサイル情報、津波情報、緊急地震速報等、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、人工衛星を用いて国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市区町村の同報系の防災行政無線等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステム‥ということだが、テレビ・ラジオ以外では町内放送で伝えるのだろうか?

 
一番速かったのはフジテレビ‥ほぼ同時に全局で報じられた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追加画像:宇宙まで飛んでいったけどロケットではなくミサイル?ロケットの打ち上げ技術は韓国を遙かに上回っていることは間違えない。米中韓+露がそれぞれの利害をメインに北への対応を探るといった不可解な状態に‥。
 
2016.02.08追記:アメリカと仲良しになりたかったのに‥無理のようだ‥
 
2016.02.10追記:人と金の行き来ができなくなるようだ‥北は祝賀ムード
 
2016.02.11追記:サンダーバードばりの打ち上げ成功記録映画を公開した‥
 
 
 
 
 
 

           「光明星」打ち上げ成功とその後

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2016/02/07/8010603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。