滋賀県北部地震M4.0+2014/09/14 17:00

15時57分、久しぶりに展望台が揺れた。とはいっても震度1。過去100日間の震央分布図みても南海トラフ付近の地震は無く、日本海溝付近の活動の方が活発であることが一目瞭然。でもこの比較は素人的な見地であって地球内部のことまでは分からないから地震を予知することはとても困難である。





【9月16日追記】
お昼に緊急地震速報が流れた‥東京都千代田区は震度4だったがあまり感じなかった。小牧市は震度1。震源は茨城県南部で震度5弱。活断層ってヤツか?



         参考サイト:日本気象協会地理院地図

カワセミ@NGW201409142014/09/14 18:00

秋風がとても心地よい久しぶりの青空。そして久しぶりの野川。でも川は少し水量が多くて濁っている。カメラマンは誰もいない。カワセミの気配も無い。野川大橋まで行ってもカワセミの気配がない。いない?午前10時JST到着から30分後に突如緑の中から飛び出してきたかと思うとホバリングをはじめた。やっぱり野川は裏切らないね。水しぶきまでピントが合わなかったがホバでピントがまあまあだったので今日はこれで満足としよう。












          Sony α55+170-500 @Tokyo NGW

アオサギ@NGW201409142014/09/14 19:00

今日のメインはアオサギとコサギ?ホントはカワセミなのだけどいないので‥

青空には月齢19.5の残月、そしてアオサギも青空に舞い立つ。ここまでは美しい光景だったのだけど‥

コサギの捕った魚を横取りしようとしたのもアオサギ。得意げな表情だったコサギはびっくりして魚を逃がしてしまった。残念そうなコサギでした‥











共立航空撮影(株)のエアクラフト‥空から撮影中

風に乗ってのんびり姿を変えて流れていく雲‥あの雲に乗りたい‥

          Sony α55+170-500 @Tokyo NGW