コメダのモーニング2014/03/23 10:00

高根の展望台から歩いて3分ちょっとのところのコメダまで、朝の散歩がてらモーニングをしたきた。昔ながらのゆで卵とトーストでホットモーニング。



              @高根のコメダ

信長が築城した小牧山城2014/03/23 22:00

小牧山城ってあったの?ただの砦ではなかったの?

永禄3年(1560)、桶狭間で今川義元を討った織田信長は、永禄5年(1562)、三河の松平家康(後の徳川家康)と同盟を結び、美濃の斎藤家を次の 攻略対象としました。そして永禄6年(1563)、信長は頂上から美濃方面を一望できる小牧山に城を築き、清須から居城を移しました。以前は小牧山城が築城後わずか4年で廃城となったことから美濃攻めのための一時的な砦としか考えられていませんでしたが、近年の発掘調査によって小牧山に多数の曲輪や石垣が 見つかり、本格的な城が築かれたことが確認されました。また、小牧山南部には南北1.3km、東西1kmにわたる城下町を築いた形跡も見つかっています。


標高は85mだが、ちゃんとした山の上だ。

小牧山城(復元したものではなく資料館)

小牧・長久手の戦いなどの資料も豊富かな?
 
関ヶ原から長久手までを見渡せる眺望は素晴らしい
 

この日は少し春霞の陽気(尾張富士を望む)

遠くは御岳山まで見渡すことができる

小牧山さくらまつりは4月1日からです 

メナード美術館にも行ってみる

              小牧山/愛知県

春の星空観望会@桃花台2014/03/23 23:00

3月の連休は連日晴天で少しずつ気温も上がり、星を見る会の夜空は春霞がかかった星空となりました。ひときわ明るく輝く木星メインの観望会でしたが、参加者は100人弱と賑わいました。


観望会に先立って例会が行われ、今後のスケジュール等を確認した後に、機材を積み込んで桃花台の会場へ向かいました。

ボランティアメンバーによる会場の設営風景



まずはプロジェクターを使って星空の解説から

木星をメインに楽しんでいただきました

木星のほかにはオリオン座大星雲も‥

望遠鏡の操作を体験することもできます

            小牧市天文ボランティア