北海道産サンマと海水温度2014/08/15 18:00

お昼に味噌煮込みうどんが食べたくなったので作ることにしたのだが、長ネギが足りなかったので近くのスーパーに買いに行ってみる。北海道産のトウモロコシとサンマが美味しそうだったのでお酒のつまみに買ってみる。

汗をかきかき味噌煮込みうどんを食べながらテレビを見ていると、近年は海水温が高くてこの季節にはなかなかサンマが捕れず、今年7月の釧路でのサンマ初競りでは過去最高値1匹900円‥というのをやっていた。

今安く出ている北海道産のサンマは「解凍」と書いてあって昨年捕ったものらしい‥確かにそのとおりの表示がしてある。今年もサンマは高いんだ~と思っていたら、夜7時のニュースでサンマ水揚げのニュースをしていた。

かと思えば、サンマ漁で巨大なマンボウがかかったというニュースも報じられていた。地球環境はどんどん変わってきている。日本の四季を忘れてしまいそうだ。それでも北海道産のトウモロコシは美味しい。


塩とオリーブオイルで鉄板焼き?

チープでヘルシーなメニュー?

■昼と夜とサンマのニュースが流れる‥

■海面水温
■平年差

             トウモロコシ大好き

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2014/08/15/7414834/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。