お気軽太陽観測セット2012/01/01 11:11

2012年の天文現象で見逃すことが出来ないのは5月21日(月)の金環日食と6月6日(水)の金星の太陽面通過です。どちらも平日のなので高根の展望台で観測することが出来る可能性が低いので、東京の公園で手軽に観測することが出来るシステムを考えてみることに‥

数年前にヤフオクで1000円くらいで買ったスペーシア(D114.f.l.500の反射望遠鏡)のトイレベル赤道儀にスコープタウンの遊星号(D50,f.l.800)を載せられるように角アルミパイプとビノホルダーを追加して‥片手で持ち運びできるお手軽セットをそれっぽく作ってみました。




小型赤道儀のGPと比較するとこんなに華奢ですが、プラ鏡筒にNEX-5なら全然平気な感じになりました。当日800ミリにするか400ミリにするかは未定ですが、このミニ赤道儀がやっと役に立ちそうです。ソーラーフィルターはバダープラネタリウムのソーラーフィルムを雨どいの部品にはさんで使っています(^-^。


                     @高根展望台

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cha-o.asablo.jp/blog/2012/01/01/6272391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。